
昨今、既存のページに対して内部・外部に対してSEOをかける手法がSEO施策におけるトレンドであると思います。
ただ、実際にそれだけで順位が上昇するかというと、
そうとも言えない現状があると思います。
今回は、新たにIA(情報設計)という考え方から今後のSEOについて考えてみたいと思います。
【概要】~ Information Architecture ~
IAとは・・・インフォメーションアーキテクチャー
サイトを構築するにあたって、ユーザの目的や要望を明確に
した上で、サイトを設計をしましょうといった思想になります。
ユーザビリティが良いサイト等、よく耳にしますよね?
具体的に言うと、”コンテンツ(ディレクトリ)構成”や”最適なボタン配置”等の最適化を意味します。
ユーザビリティを重視する為に、大きく分けると下記のようにストーリーをイメージする事が必要です。
① ターゲット決定
↓
② ターゲットの目的
↓
③ その為のデザイン構成・ワイヤーフレームの作成
※②に関しては、ペルソナ設計、シナリオ設計も勉強する必要があります。
【SEO上何が有用なのか】~ Validity ~
現状、googleはコンテンツ重視である。
この考え方が主流かと思います。
じゃあコンテンツ重視って何??と申しますと、
それは、ユーザにとって
1.見たいコンテンツがある。
2.簡単な操作。
3.デザイン面。
上記③点に尽きると思います。
こちらを実現するために、最も有用なのがIA設計であり、新規にサイトを作りなおす、
もしくはIA設計を元にコンサルティングをしていくということだと思います。
要は、ユーザ目線にたってサイトを見直そうよという考え方ですので
現状のSEO施策へのアプローチの一環としても、かなり注目していいと思います。
【まとめ】~ Conclusion ~
思いますし、SEOも当面は生き続けると思います。
その他、ドメイン年齢等の外部要因も無視はできないことではあるとは
思いますが、将来的にはIA設計を元にしたサイトブランディングを元にした
SEO効果にも波及していくのではと考えています。
私も実際、SEOでの上昇の為に新規サイトから作り直そうよ。
といった案件に携わっております。
これからの効果・コンサルティングも含めて引続き検証していきたいと思います。
【番外編】~ 魅力的なタイトルについて ~
タイトルは、SEOにとってもユーザーのサイト流入にから見ても
非常に重要な要素ですよね。
例えば、『脱毛』のワードにて下記2つのタイトルではどちらをクリックしたいと思いますか?
①完璧・安心脱毛の〇〇クリニック あなたのお悩みを完全サポート!!
②脱毛(渋谷・新宿・池袋・等)なら〇〇クリニック 東京エリアで安全と定評のあるクリニック
↓↓↓↓↓↓
当然:①の方が、気になると思う方の方が多いのでは無いでしょうか。
クリックしてみたい、気になる文言が重要です!!
【総評】
そういった点を現在、googleもクリック率という指標
で判定しているのではないか、と私自身考えています!
つまり、有益なコンテンツの入り口という意味で
非常に重要な施策となっていくであろう。。。。
と想像しています。
それでは!!
by K.
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